ソロシンガーmayumiのミュージックライフ

インデイーズで大活躍中??のmayumiが、音楽に携わる内容を中心とした日記を公開していきます!

2006年05月03日

個人練習

スタジオ

今日は明日の“唄仕事”に向けて練習♪練習♪
普段のスタジオ通いは一〜二時間の練習を週5〜6程度。
えぇ、毎日・音楽の為に生きてます(笑)
これでも、ボイスレッスンを受けていた時の先生は足りないと指摘を受けました( ̄□ ̄;)

ただ、唄仕事やライブ前日、本当は喉を休めてあげる事がベストなのです。やっぱり不安なまま仕事に臨むのは・・

今日は二時間ミッチリ声出し!

正直‥唄いすぎました(汗)


仕事の時は基本、MC時の飲料禁止だから結構辛〜いの!
でも‥ま・また新しい方と出会える楽しみを考えたらこれくらいo(^-^)o

明日は得意の?演歌歌謡曲で行って参りまぁーす(^♪^)/
posted by mayumi at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

最終打ち合せ♪

や・や・やったぁーー!!
やっと休みです(;_;)

40日振りくらい…


気付いたら桜は満開☆ここ最近、またグッと寒くなりましたが、春はすぐそこまできている様ですね\(~〇~)/


今日はカゴたんと最終打ち合せでした♪最終となれば・二時間の中身は濃厚です(笑)

今回のテーマ!?

『飽きないライブ』

まぁ(^^ゞ毎度の課題ではあるけどね!

何組か合同で行うライブ・木原真由美を見る為に全員が足を運んでいる訳ではありません。
他の出演者を見に来られた方でも楽しんで頂ける(^O^)そんなライブが理想です☆彡

木原真由美を目的で来て下さった方には‥いつも以上のパワーをシェアしたいですね〜


2006年・初めてのLiveを是非、楽しんで下さい!
元気になれます(*^▽^*)
posted by mayumi at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ライブに向けて試行錯誤〜


こんにちは(^▽^♭

皆様ご機嫌如何でしょうか‥

私は毎日毎日☆ZARDの新しい曲に癒されながら日々過ごしております^‐^♪

四月のライブに向けて、また新しい雰囲気を創ろうと考え中です。
相方♪かごたんとのペアは中々評価を頂いておりますので‥それをどぅ栄えさせていくか・・

バンド体制やアコースティックギターを取り入れたステージ、色々試行錯誤してみましたが、一番自分の唄声にハリが出て、聴きやすい雰囲気。。
一概に《これ》・《これだけ》とは言えませんが、ピアノオンリーの響きは中々、聴き心地が良いそうです\(~o~)/


私自身もピアノを弾く事はありますが、弾き語りは〜ぁぁぁ‥


カゴタンと奏でるメロディ♪と唄声…皆様のハートに届きます様に☆´▽`☆

何か皆様のご要望‥ございませんか??
posted by mayumi at 13:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今年の木原真由美は…


今日はスタジオにて…

オリジナル曲の練習練習♪♪


うぅ〜ん>‐<「制作日記」のカテゴリが暫く更新されていないので‥ファンの皆様は大変心配して下さったのだと思います・・・・?笑

止まっていた訳ではないのですよー 年末年始なんか重なっちゃって‥アタフタ日常生活におされてしまいました(言い訳ね(^^ゞ)

そんな訳で、今日の練習は、いつもの様に発声練習から始まり‥曲を流して練習^〇^♪
一時間程度の練習だと、大体こんな流れです。それ以上の練習に関しては、細かく発声したり、ピアノやメトロノームを使ってリズムを刻んだり音の確認をします!

一通り‥オリジナル曲のみを唄い続けてみました(^O^)
CD以外に作られているオリジナル曲が何曲かあります。

あぁ‥もし‥武道館などでソロライブ行ったらどう言う曲順にしよう‥唄い回しは‥なんて(^^ゞスタジオに入ると、つい自分の世界・・

やっぱり、年末の唄番組を見たりしていると自分に照らし合わせてしまう“現実の私”が存在していました。

さてさて!今年の木原真由美はまた一肌ぬぎまっせ\(~o~)/

宜しくお願い致します!
posted by mayumi at 04:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

歌詞ができるまで2


書き書き書き書き書き………
カリカリカリカリ………

とにかく、ひたすら言葉を埋めて書き続けます(・_・♪
歌詞は、国語の作文提出に似ています。

『起承転結』

この成り立ちがしっかりできている作文には自然と読み応えを感じ、周りにも評価をされやすいのです。

歌詞ではAメロ・Bメロ・Cメロ・サビ・曲によってはDメロEメロ‥とまで凝った作品もあります。

起→Aメロ
承→Bメロ
転→サビ
結→大サビ

↑一例ではありますが、この様に表すと分かりやすいと思います。

思った言葉を書く事、簡単そうでとても難しいですね。
それを更に‥誰が読んでも趣旨が伝わる様に、言葉・表現・文章として組み立てていくのです。

しかし!日常の中で普段、使われない表現・歌詞にしたら自然に表現出来たりと(^〇^)

最初は思ったまま、自分なりの言葉で書いてみて下さい!
心の心底にある、新しい自分の気持ちが発見できるかもしれません^‐’!
posted by mayumi at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ライブに向けて…

昨日は…

天才ピアニスト!?
カゴタンとのライブ前練習♪
彼のファイルには『まーゆ譜面』とまで書かれるくらい‥演奏・伴奏?曲が増えたとか(笑)

基本ベースやセットリストに関しては大体、私本人が決めています。
伴奏側としてのやりやすい方法・曲の流れのバランスなど、私の感覚だけでは掴めない部分を彼に意見、頂いています!

今回も素晴らしいメロディに…心に届く唄声を♪と思い、練習に励みました。
28日限りのスペシャルバージョン‥
何度見ても飽きのない★Live☆楽しみにしていて下さいネ(^.^)
posted by mayumi at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

新作仮アレンジ

ねむたぃzzz

本日、新しいCD制作の為、事務所へ足を運びました。
次なるCD♪やっぱりアップテンポに…勇気が湧いてくる様な雰囲気に( ̄‐ ̄)
もう一曲は‥切ないメロディの中に温かみを感じる雰囲気に( ̄▽ ̄)

何がよいのか・って‥今の時代は何が売れるか分からないし、ちょっとCMで流れただけなのにビッグヒットを飛ばしちゃったり!´〇`!

今日も作曲家と、そんな会話を交わしながら仮でできた音。
“夢を抱きしめて”制作にもかなり時間をかけましたから‥何度もアレンジしたCDを再び 聞いてみると、その瞬間を思い返します。
事務所に行けば半日は滞在し(^^ゞいつしか集中力がかけて、話題は宴会状態になったり‥
でも雰囲気が和むと自然に体が軽くなって新しい音や詞が浮かんでくるのです。

毎回、スタジオには色んなスタッフがお邪魔に来て・・音楽話を始め、地元話や若かりし?頃に聴いていた音楽、秋葉原の話題に花が咲いたり(笑)

みんなそれぞれ個性を持っているから芸術家として活躍できるのでしょうか…

元気の源は“話をする事”大切なんですね!!

本日、仕上がった仮アレンジ曲は明日ゆっくり試聴します(^O^)/

皆様、楽しみにしててね〜
posted by mayumi at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

歌詞ができるまで 1

no-titleはぁい^▽^こんにちは〜
新しい曲作りに向けて…歌詞を書いている毎日です。
とは言っても‥メロディのみとアレンジした後ではイメージ変わりますからね(.. )
アーティストそれぞれの書き出し方や、言葉使い、表現の仕方、本当 皆それぞれですよね!?

私は取り合えず、メロディに思いついた歌詞をのせて唄います♪何も考えず、とにかく言葉を埋めます。次に曲の雰囲気で あてはまっていない歌詞を抜いたり変えたりします。
そうしていくうちにテーマやイメージが浮かんでくるのです。
ここまでは本当前兆みたいなもので、ここから完成までがまた長い道程です。

そぅ・今はまだここまで(笑)

日々、温めて制作に励んでいます。制作が進み次第、皆様に近況報告として、お伝えしたいと思います!!
posted by mayumi at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

新しい曲ができるまで…

毎日毎日・私の頭の中で音が駆け巡っています…

曲をお願いする際、イメージとして参考にして頂く音源を持参しています。
作曲家の方は、それを聴いて♪アレンジまでの雰囲気を考えている様です。

メロディができると私に渡り、今度は仮歌詞をはめていきます。

前回もどこかで伝えた記憶があります‥メロディと作曲家より“こんな感じで…”と、聞いた雰囲気で私も歌詞を書きますが、中々ピアノのみのオケだと常にバラードの哀愁漂う感じがうけてしまいます(笑)
しかし、アレンジで“夢を抱きしめて”の様なアップテンポになると、また歌詞とのアンバランスが目立ってしまいます。
アーティスト・作詞家として‥作曲やアレンジにはかなり、色々 と意見を言わせて頂いています。
逆を言えば、相手も同じ様に【期☆待】を抱いて下さっているのかしら・・

今日も新たな“音楽の世界”を追求する旅へ Let's Go!!!
posted by mayumi at 15:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

懐かしい“木原まゆみ”

僕らの未来パンフおはようございます!zzz

まぁだ更新したばかりの記憶が・・・

昨晩、物置?整理をしていたら意外な物を発見しました(◎-◎!)

昔懐かし‥木原まゆみ時代(笑)
初めて、私がCDとして作らせて頂いた制作事務所の発表会パンフレットです(^-^)
定期的に“朝日生命ホール”にて唄っていました。
現在は、そちらの事務所と関わりはなくなってしまいましたが、偶然にも私が借りているレンタルスタジオ、事務所さん側利用もあり、たまに顔合わせ・挨拶程度に話したりします。

この当時は名前を“木原まゆみ”と、親しみ易さが感じられる様、平仮名使いでした(*^_^*)
前に「第一段シングル♪僕らの未来」として【秘蔵ジャケット&全日本音楽振興会・最優秀歌唱賞受賞】話を公開致しましたが、まさにその頃の話です。
早いものであれから…(.. )

懐かしいパンフを眺め‥あの頃の自分を振り返る良い機会です。

今、この時も‥冷静に振り返れる、恥ずかしくない毎日を♪♪送りたいと思います(^-^)/”
posted by mayumi at 10:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

新曲制作

制作制作…♪
また始まりましたよー
新しい曲作り。

次の曲作りの為、事務所へ足を運ぶ。この繰り返し日々がまた、暫く続きます。
ライブやこのブログにて、曲ができるまでを紹介した事が何度かありますが、まずはメロディのみ。

初めて作る曲って‥前作がないから、ある意味自由に制作できるのですよね!誰もが聴いて雰囲気でるメロディに歌詞も理解しやすい様に♪
「夢を抱きしめて/あふれる想い」には歌詞以外の言葉やフェイクなんかも一切 使わず、純粋に唄った作品として仕上げました。

しかし二作品目以上も同じ雰囲気のままでは飽きてしまう…
ここで木原真由美の味が見えてきますよね。唄の雰囲気や声質を確立する事はとっても大切。でも似た雰囲気の作品を作る事を求めている訳ではなく・・

そんな話をしながら曲作りに至っていました(^!^)y
・かなり雑談トークも交えながらね(笑)

事務所に所属している方達の唄声も聴きながら‥参考にしました。
ホント・みんな唄うまいのね(;^_^A うまいと言うかもぅ“テクニック”付き!
私は……まだまだストレートに唄う事しかできませんが、徐々に味をプラスして“木原真由美”を確立していきたいと思います\(^O^)/
posted by mayumi at 11:32| Comment(27) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

休みがなぃよ〜>‐<!

こんにちは(−.−)

涼しくて‥秋の気配を感じますねぇ。

ライブ二本前にして‥練習もタイトでこれまた寝る時間以外は家にいません^‐^;
今日も今から名ピアニストと練習です♪

唄う曲は決まっていますが、曲順や構成・アレンジは大体のイメージのみです。
今日は通して…それをかためる予定です(^-^)

二日に行うカオスライブでは∧▽∧何だかまた楽しいイベント!?構成を練って練って…頭使いすぎて眠っちゃうzzz……

〜★〇☆〜さて!練習行くぞ(^!^)
posted by mayumi at 14:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ライブに向けて…

…練習練習…練習…

とは言いつつ、眠たい(-_-)
睡眠は私にとって一番の活力!!なんです。

昨日は名ピアニスト“カゴタン”との音合わせでした。
中々、予定を合わせるのも大変で初の練習です^▽^;
まずは一通り、曲の雰囲気とピアノのみのメロディに私の声をどう‥のせたら一番聴きやすいのか?
キーは大体、出来上がっている状態のまま使用する事が大前提ですが、やはりライブは長時間の闘いです。
きつそうな雰囲気も味だと思いますが(笑)やっぱり瞳を閉じた状態で自然に入ってくる、声の響きって・とてもポイントなんです。
今、一般に売れているCD、聴いて感じる通り、キーが高い楽曲ばかりですね。
でも、実際、売れていると言う証拠で…時代は『高音部に癒される』

ライブの話から大分(;^_^Aそれてしまいましたが‥そんな訳で、聴いて下さる方々の気持ちを常に追求し、制作側としても一曲・一分一秒が勝負`‐´なのです♪

皆様が安心して?心地よく…癒されるLiveを・お楽しみに(^!^)
posted by mayumi at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

懐かしいデモCD

デモCD最近、部屋を片付けたりして…本当、懐かしい色々な物が発見されました。

その中で、初めて頂いた“夢を抱きしめて”のデモCD◇発見◇しました!ほっ(◎-◎)懐かしぃ〜〜

ちょっとステレオを通してみると、曲をお願いした日やレコーディングの時など…思い返します。
写真で公開したCDは、ごくわずかなんですが、今回2曲・最後のマスタリング終了までで20枚近くありました。
マイペースではありますが(;^_^A次の制作も『音楽』と言う意味を追求しながら頑張っています!

この懐かしデモCD、皆様にも聴いて頂きたいですね(^.^)
posted by mayumi at 11:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

名ピアニスト♪

どらえもん一日・更新をおさぼりしてしまいました‥

残暑が厳しい毎日、如何お過ごしでしょうか?


10月に行う予定のライブ計画を練っている真っ最中です。

毎回、アンケートをお願いしているのですが、その中で“唄ってほしい・聴いてみたい曲のイメージやカバー曲など教えて下さい”と言うquestion、皆様…いつもありがとうございますm(__)m
本当、書きたい放題 書いて頂いてまして(・・;)

バラードを聴きたい、森高千里さんの「渡良瀬橋」大塚愛さんの「大好きだよ」Misiaなど、色々リクエストがあります。
周りの意見も幅広く、私が唄いたい曲と合っている曲ではまた違います。全体のバランスを考え、なおかつ、聴いている側に飽きを与えない様‥
できるだけ、皆様のご希望に添えられるパフォーマンスたっぷりのステージを‥と常々考えております!


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、名ピアニスト♪通称『カゴタン』ライブの途中でリクエストしても彼はパッ☆と鍵盤をいぢってしまいます‐▽‐

彼のメロディは聴いていて 飽きがなく、とても和むのです。
私の声をうまく奏でてくれる‥
前回のカオスライブでもよい評価を頂きました(^^)
そんな彼も、一年前にはアンケートに答えてくれ、和ませるイラストまで書いてくれました(笑)

さて!?10月はどんな音を奏でてくれるでしょうか♪♪
posted by mayumi at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

次なる企画

大分‥日が短くなりましたよね。今日はお天気さんもご機嫌ナナメなので、現時間既に薄暗いです。

台風は今夜上陸ですか??
私は今、練習の為 スタジオに向かっていますよ(^-^)
まだ未発表ではありますが、次回のライブ企画をただ今・練っている真っ最中です♪ 本当は一般的な夏休み中にできたら良かったのですが、やはりよい声、唄、ステージを届けたいし、見て頂きたいので、もう少し計画が形になってから好評しようと思います!

皆様の暖かい声援でライブを重ねる度、成長できているのは事実です。
それと同様、皆様には私のライブによって元気の源になって下さると嬉しいな(^!^)
次回は唄ジャンルや演奏‥ゲストなんかの企画も考えています。時間も今までよりプラスし“デヴューイベント”を兼ねたライブをお届け致します\(^O^)/\(^O^)/

お楽しみに!

*こんな唄を唄ってほしい、あんな企画を作ってほしい、等 ありましたら何なりとご意見お待ちしておりますm(__)m
posted by mayumi at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

DVD撮影U

撮影スタジオ昨日はスタジオ内にて撮影をしました。
野外と違って風もなく、光もおさえて撮れるので やはり進めやすいです。
あまり深く話をしてしまうと楽しみがなくなってしまうので一部ご紹介と言う事で…
『夢を抱きしめて』はアップテンポ曲なので、印象はできるだけ明るく、清楚な?イメージを自分の中に思い浮かべ・・自然な表情と笑顔を。
たくさん撮った中で編集して下さると言うので、失敗を恐れず(^^ゞありのままの自分で表現していました。
CD、曲を作るのとはまた違い、自分の知識や意見だけでは作品になりませんので、一生懸命、映像担当スタッフにアドバイス頂いています!

編集したりデザインを考え…まだまだ時間がかかりそうですが…笑 楽しみにしていて下さい。
私の笑顔で皆様が幸せになれる様な素晴らしいDVDになる様… 制作に励みまーすp(^^)q
posted by mayumi at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

DVD撮影

撮影景色ただいまぁー(。_。)
疲れたぁ・・・やっぱ“ロケ”って大変です。
早朝六時に起床して、余裕があったのでテレビをつけましたら何とね!“雷警報”でていたからちょっと心配してました。まぁ案の上、事務所最寄り駅では雨降りでしたよ(;^_^A
取り合えずメイクが第一だったので雨など時に任せ‥ 昼前にはすっきりしていましたね☆
だけど一日通して日が差す時間は短かったかもしれません。更に朝からヨーグルトとおにぎり一個に非常食、チョコ!? 途中…笑顔がひきつり、休憩をまじえながらスタッフと共に撮影にのぞんだ、クタクタになりながらの一日。
それでも撮った後に見る映像の楽しみは、疲れが吹き飛ぶくらい楽しいの(^.^)
映像を作る、撮る、と不安な気持ちありましたが うらはらに、どんな絵になるのかと言う楽しみが強かったのもホントよ〜

まだ撮影は続きます。編集したり…課題がたくさんあるけど、出来上がっていく過程が今から楽しみで仕方ありませーんo(^-^)o
毎度ながら‥お楽しみに☆彡
画像は一部近隣景色です。
posted by mayumi at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

いよいよ明日は撮影♪

CD発売…DVD制作…と、何度もブログにて お話致しましたが、日々、、やっと、、少しずつ進んできましたよ(笑)
明日は、いよいよDVD制作の為の撮影に行ってきます!
よく、プロモーションとして色々なアーティスト方の映像を拝見しますが、あの自然な表情って?どうしたら作れるのかなぁ〜やっぱり慣れですか?
思えば、人前で唄う事も同じなんだよね(・・) 最初は聴いてもらわなきゃ〜って‥…ドキドキする気持ちや緊張感は変わりませんが、今は恥ずかしさと言うより、今日はどんな方がいらしてて、如何な反応があるのかしら?そう言う緊張感に変わってきましたね(^-^)
皆様のお手元に届く☆DVD☆ 本物以上?の映像に乞ご期待!!
posted by mayumi at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

仮レコーディング

朝日台風一過…空はすっきりですね!
昨晩は!え?台風なんてあったの‥と言うくらい私には被害が及びませんでした(__)
スタジオに行ってもスタッフは2〜3人(;^_^A
どんな状況でも一度決めた予定は実行するのが私(笑)
新しい曲の仮レコーディングを行いました。前回の曲よりイメージが強くでる感じで中々よい方向の様です。
今回はメロディにのせる歌詞の唄い方?に ご指摘を頂きました。
それは歌詞の内容ではなく、言葉を伝える為にどこのメロディで、どの歌詞をどのようにのせたらよいのか♪
難しい様に聞こえますが、この課題が凄く大切なのですよ〜
普段何気なく聴いている唄、歌詞がなければイメージがわかなくなってしまったりしますよね!
さて今からスタジオにて勉強してきます(^-^)
posted by mayumi at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

