ソロシンガーmayumiのミュージックライフ

インデイーズで大活躍中??のmayumiが、音楽に携わる内容を中心とした日記を公開していきます!

2007年05月23日

CD完成待つのみ!


やった〜!!

やっと終わったよ(^O^)

スタジオ

『My Graduation』レコーディング♪

『キズナ』とは対面的な曲で、リズムはR&Bまじりの後のり風‥(∪‐∪)
歌謡曲のゆっくりしたリズム感を強く持つmayumiにとってはかなり困難。。。


お昼の1時、スタジオ入り。エンジニアさんと挨拶をして、1時半過ぎに開始!
夜型生活の欠点は・昼間の声出しにキレがない事(;-_-+
とにかく声が生きるまでは何度もテイクを重ねました。
しかし実際、声より唄のイメージ、表現の点でご指摘を受け‥唄自体に変わりはありませんが、譜割りを変えて唄う方向に、、、


(×〇×;)ゲゲゲー(汗)


この2週間、必死で練習に励んだ私(;^_^A今更、唄い方変えられるのかー!と、心の叫びぃ〜
はあったけど、プロシンガーとして、できませんは悔しいじゃない!?
とにかく1秒も無駄にせず、集中集中集中‥ひたすら集中‥
休憩中も一小節だけを100回くらい繰り返し唄うなど(^∧^ゞ

『キズナ』の時より順調だった事は確かですが、何せ練習時間が短かったせいもあり、表現に関しては悪戦苦闘(★▽☆)


その後『キズナ』のコーラスを自分の生声で録り、一つのサビに対し3回ずつ。サビはトータル4回、allパターン違いの為、合計12回は唄います。
もう半年近く、メロディラインを唄っているのよー三度下を12回唄った暁には、めまいがぁ〜〜

でもね!先程書いた通り、‘できない’と言う事が悔しくて!「1分時間下さい」と言っては同じ音を声に出し続けたりしていました。


今のmayumiがすべて表現された『キズナ/My Graduation』楽しみにしていて下さいo(^-^)o
posted by mayumi at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄〜いCD完成したんだね!(^o^)

私達は出来上がったCDを聞くだけだけど 作る方は本当に苦心に苦心を重ねてらっしゃるんだよな!

まゆさんの気持ちの込もったこの作品 ファン皆でもり立てて行きますね。!!
Posted by プリンアラも at 2007年05月24日 10:00
プリンアラもさん
あー!嬉しいお言葉ですね(∧▽∧)
期待に答えます!!
Posted by mayumi at 2007年05月24日 13:50
CDってすごいんすね。ツギハギっぷりが想像を絶する!
なんかメッチャ聴いてみたくなった。どうぞ一枚宜しく m(_ _)m
Posted by レオンハルト at 2007年05月24日 15:45
わ〜凄い完成だぁ★
楽しみ★
ホント作る方は大変だょね…買うのは普通に買えるケド(^v^)
Posted by デイジー at 2007年05月25日 11:21
わ〜凄い完成だぁ★
楽しみ★
ホント作る方は大変だょね…買うのは普通に買えるのに
でも終わった時の達成感は凄いでしょぅ★
Posted by デイジー at 2007年05月25日 11:22
デイジーさん
ほんとに!
テレビで活躍しているアーティストの方々がいかに制作時間を大切にしているか‥改めて実感した次第です(>_<)
レオンハルトさん
つぎはぎ‥(・・;)はプロとしてあまりよくないのですが、、本当は1曲通してフル録音がベスト!でも、それができる歌手は限られているそうです。
ちなみに、つぎはぎはしていますが、100回繰り返したのは休憩中に一人でブースにこもって練習していました。コーラスに関しては4つ重ねる為、何回も唄ったのです(^-^)
ね!1曲出来上がるまでって素晴らしいでしょ♪
Posted by mayumi at 2007年05月25日 14:42
すごいね。文字通り、想像を絶します。
それにしても、休憩中ははたから見たら、念仏ですね、かなり綺麗な。
Posted by レオンハルト at 2007年05月26日 02:04
レオンハルトさん
ははは^^;
ホント!そうかも・・・
でも、、綺麗じゃあないよ。ちょっと怖いかも(苦笑)
Posted by mayumi at 2007年05月26日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

