ソロシンガーmayumiのミュージックライフ

インデイーズで大活躍中??のmayumiが、音楽に携わる内容を中心とした日記を公開していきます!

2007年07月31日

鼓笛隊


鼓笛隊

小学生の頃に入っていた『鼓笛隊』


懐かしぃ!!

毎年、運動会の時に行われるパレードに憧れて入りました。

小学四年の時にアンケートを取り、希望の楽器を伝える。
人数によっては入れない事もあったが、私たちの年代はほぼ全員入れました。と言うか、多少オーバーしてもできるだけ多くの生徒を入れてあげたいと言う気持ちがあった様です。

小学五年の夏休み辺りから先輩に習い、運動会が終わると後輩にバトンタッチ♪

私は小太鼓を希望!!女の子には大人気だったの(~o~)
男の子は大体トランペットに流れていったかな…

他には大太鼓に中太鼓、シンバル・なくてはならない指揮者…と……楽器名がでてこない。。。



そんな人気のあった鼓笛隊は、私にとってかけがえのない想い出と共に、音楽に触れたあったかい経験でした。

あ!アタシ…太古叩いていたんだね〜〜

実はリズム感あるんじゃ!?(苦笑)




※おまけ

一輪車

一輪車大好きだった(^O^)

posted by mayumi at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | mayumiの軌跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

気力の若さ

毎週土曜日・フジテレビ放送のMフェア♪♪

先週は、モーニング娘を含む、ハロプロメンバーがアイドルソングをカバーしたスペシャル番組になっていた(^-^)


正直…………モーニング娘のメンバー・・・誰ひとりと名前が分からない!!

あ・唯一、高橋愛ちゃん好きなタイプの顔かな(笑)


女性アイドルから男性アイドルまで……かなりの曲数をカバーしていましたが、1番印象的だったのは、吉澤ひとみ・阿部なつみ・松浦亜弥の三人で真似た…アレ…三人グループ………………名前がでてこない!!!!


あれは吉澤ひとみと松浦亜弥の演技力に満点☆☆☆見直しちゃいました(^▽^)


私も今までのステージで、色々な方々の名曲をカバーさせていただきましたが、カバーするのは想像以上に難しいんだ(´〜`;)
とくに、売れた名曲と言うのは、歌手本人の印象がしっかり残っている為、そのイメージを崩す様な唄い方をすると、トイレットペーパーが飛んでくるんじゃないかと思っちゃうくらいf^_^;

かと言って、イメージを崩さない様に似せて唄えば物真似かと!?

物真似でも、バッチリウケ狙いが成功すれば…それもよしとなる!


今回、WINKのカバーを二人組×3組・六人がそれぞれ唄っていたが…



チガァーーーゥ!!

なんかチガァーーーゥ!!!



小さい頃ではありましたが、大好きだったWINK♪がテレビにでていた姿は鮮明に憶えています(∪_∪)



そぅかー!!


リアルタイムで見てきた名曲は体に染み付いているから、それをカバーするのはやっぱりその時代の風を感じた人が1番表現できるのだな、と思いました。



ただ、今回唄った、ハロプロメンバー?

似ている似ていないは別として…それぞれ持った気合いやパワー、テレビで見ていて力を感じました。
10代前半の子が中心で、とにかく若さがある!若さ故の元気さ。

これだけで、力を与えられたりする時もある。

何となく忘れかけていた…元気や勇気、普通に出せそうで出せない力・・


それは年齢ではなく、気持ちの若さ☆☆大切なんだと思いました。


いかなる時も笑顔で元気よく!!いたい(ノ_・。)←この表情は・・痛いね(笑)
posted by mayumi at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

海猿への道

昨晩、特捜『ザ リアル海猿 密着200日』と言う海上保安官として…潜水士になる為の訓練から旅立ちの200日を描いた現実を写したものだった。


海底何百メートルと…深く潜り、人命救助に徹する。
一命を争う・・海難救助隊・・
陸上で取れる動きが、水中では身動き取れない事がある。


まず、海に出る為にいくつかの課題を突破しなければならない。その課題をクリアした後、海にて最後の訓練。

そこで一人の訓練生が、安全確認を怠った為、教官に叱りを受けた。手はぬいていたのだろうが、まさに体育会系の教え・・その中でまた…命に対し、痛感させる一言があった。


「安全確認を怠ったたら人は死ぬんだよ!!!」

ジワジワと涙が溢れてきました(;・;)

そうだよね。。。一命を争う人命救助隊。

訓練中だからって…手をぬいたら、その感覚が実践で過ぎるのは当たり前。。訓練でしっかりできない人が本番で成功するなんて口先では何とでも言えます。



今年、結婚した私の友達・旦那さんが海上保安官と聞いて「凄いなぁ〜」なんて……ただただ言っていましたが、影で見た姿はこんなに厳しくて・・・・・


色んなアクシデントを乗り越えながらも…今回16人全員が実践訓練過程を終了!!


二ヶ月後、国家試験に合格すれば、一人前の『海猿』として活躍できるのです。



一人でも多くの方の命を・・・助けてあげてほしいです!!


素晴らしい現実を見させて頂きました(>_<)

posted by mayumi at 14:46| Comment(7) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

茨城代表☆常総学院

夏の甲子園☆茨城代表・常総学院おめでとう!!!


ここ最近、夏の甲子園で茨城代表は早い敗退が多いので…かなり期待しています(^O^)/


今の監督は誰なんだろう・・・

木内幸男監督!私大好きでした(^^)
ピンチになっても大きく構え、最後まで冷静さを失わない姿が今でも焼き付いています!



今大会に向けて、新潟県内では、地震の影響で試合を中断した自体もあった様で…大変な予選大会ですね。

そんな環境の中で、余計に野球を出来る事が幸せに感じ…パワーに繋がるとイイナ☆∇☆


今週末辺りから続々と代表高が決まっていくのか(^O^)/

高校野球ファンのmayumiは開会式が楽しみです♪♪
posted by mayumi at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Favorite sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

『いいもの』を見つけにくい時代


最近、増えましたねー!

フリーペーパー……☆∇☆

お店の紹介にクーポン付きで、足を運んだ人の意見まで細かく書いてあったり♪


今日は用事があって、渋谷の街へ繰り出した。地下鉄の階段を登ると、フリーペーパーやらポケットティッシュ配布の方々がここぞとばかりに・・・喋っている(笑)
しかし喋りながらも宣伝しながら手渡ししている……って、どんな技だ(*_*)


受け取ったフリーペーパー‘CouponLand’(クーポンランド)

中身は花火大会の特集から始まって…新宿・渋谷・池袋エリアのお店、美容室、ネイルやマッサージ、女性には嬉しい一冊であります!!

『タダ』で情報が得られちゃう訳!!

そうなると、ますます雑誌が売れなくなるでしょう…………

CDと同じ現象?

とにかく情報源が多い今の時代、できるだけ安く生活をしていきたいと思う方は、余程気に入ったり物でなければ、買わない時代になってしまっている様な気がします。

でもその反面、知るルートも広いから誰でも色々な情報を知れたりするメリットも高いのでしょう……


人それぞれですが、音楽でも本でも数が多すぎて(汗)『いいもの』を見つけるのが難しい時代になったなぁ、と感じます。


お金がかかろうとも…かからなくとも…音楽や本、お店や会社、何に例えても『いいもの』は必ず残るよね(^_-)-☆




あ!今日は毎週楽しみにしているL25が創刊される木曜日でした♪

L25

近所のコンビニで早速手に入れましたので!!今から朗読〜〜〜

posted by mayumi at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

今年☆初泳ぎ

一昨日!初泳ぎした(^O^)/

今年、初めてのスイミング!?

毎年、この時期になると…スポーツジムで行うメニューがマシンから水泳に変わる。

今年初泳ぎは…200Mクロールに平泳ぎ100M。
休み休みねf^_^;

その後はサウナで沢山 汗をかき、シャワーを浴びて仕事に向かいました。

水泳をした後は凄い食欲に襲われます(笑)

終わってから食べたサンドイッチは格段に美味しい!!

やっぱりスポーツはいい(^O^)/

明日はマシンとプール♪どちらにしようかなぁ〜〜
posted by mayumi at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

達人

昨日深夜…(日付は今日になるんだけど)


なんたらかんたらの・・・達人!?


私が見たのは約5分弱…その中でも目を懲らして見てしまう程、魅力的だったのです!!

ホテルの料理人として何十年?………

お客様の食べ残しはほとんどないと言う状況☆☆☆三ツ星レストランか(笑)

そう…テレビの取材を受けて、包丁捌きを見せてくれた(*∇*)おぅ…
玉葱をみじん切りにしたのですが、みじん切りになる前にカットした時のスピードと正確さ!!!

素晴らしいぃ。。。。。。


どの世界にも『プロ』の道があって・・本当のプロは誰もが認める結果を出したり納得させられる実力を持っているものです…ね…


まだまだ私は何事にも中途半端f^_^;


やっぱり何かを極めるって素晴らしい!(^∇^)!



posted by mayumi at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

一日ご苦労様☆

おつかれ様でした(^O^)/


シンガーmayumiのアルバイト日記(笑)

こんなのがあっても楽しいよね!?

今日は某ジャニーズのコンサートが開催されましたので…とにかくお店は忙しかったです(>_<)

コンサート自体は夕方過ぎからスタートですが、グッツ販売が朝からあった様で、周りはファンの嵐・・・・・

そしてスタートの時間になると、今度は会場に入れなかった人達でお店が賑わう♪♪♪


今回に限らず、毎回この様なコンサートや催し物でファン層が伺えたりします。

例えば、ボンジョビやローリングストーンズ…確実に30代以上が大半。
また、通販会社などのバーゲンは内容によりますが、ほぼ女性客40代以上…と……

また、毎回…毎年…同じイベントがある度に立ち寄って下さり、たった一度しか逢った事がない方でも声をかけて下さったりします。

コンサートの度に見かける親子もいます。
いつも仲良さそうに食事をしているので、私の中でもかなり印象深い親子o(^-^)o



どうにもこうにも忙しくて………いやんなっちゃう〜〜〜(>_<)なんて瞬間も多々あるけど、接客の良さを改めて実感すると、やりがいを感じます!

やっぱりmayumiは人が喜んで下さったり、親しみを感じてくれる事が自分にとっても幸せなのです☆☆☆








いやぁ……………………………………………




ネムタィzZzZz
posted by mayumi at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

CMの魅力

CMって…見ようと思って見る訳ではなく、番組の間に見るものだよね。
ビデオを録画した時には早送りする人がほとんどだと思います。

その中でも、好印象なCMに関しては、何度見ても面白いし飽きない(^O^)魅力あるCMってありますよね…


最近、目に止まったCM、桑田佳祐さんが出演している男のエステ…何が印象づいたのか、ズボンのお尻の部分が破け、〇〇〇男性の大切な部分が当たり、と、とにかくオチが普通すぎて笑える∧〇∧


もう一つは長瀬智也さん出演のNTTDoCoMo最新機種CM。
携帯で話しをしているのに、相手が「俺、携帯忘れてない?」と言っているんです。まさか…と思いきや・あ!あった・と、自分の手に持っていた携帯を見る。予想通りのオチでした(笑)


やっぱり……………この普通がいいf^〇^

日常有り得る失敗やまぬけな事・・こうして第三者的な目線で見ると、結構笑えるものですね☆☆☆


CMを作る方の素晴らしい感性を私も見習いたいです!

そして、ライブなどで周りが考えつかない様なセットや演出をしていきたいです♪


posted by mayumi at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

癌と闘う花嫁


水トク!とくばんで見ました。


癌と闘う二十代の女性の花嫁ストーリー……

癌と分かって、手術を受け、女性として乳房を失った。
彼女は乳房のない自分は女性として何かかけている様な気がしてならなかったのだが、そんな彼女を支える王子様・・彼や片道二時間かけて毎日通う父がいた。
哀しい事に…彼女の母親は癌で亡くなっていたそうです。

手術後、体調は順調に回復し、仕事に就くまで元気になった…………と思ったのもつかの間(T_T)若さ故なの!?肺に広く転移してしまったのです。

また闘病生活に逆戻りし、今度は体調が悪化するばかり…




そして…いよいよ………



余命が下されたのです。



一ヶ月………………


もしかしたら……もう少し…早いかも…



父は娘に余命を伝える事はできなかった。

その時、いつもそばで見守っていた彼が彼女の望みを聞いていたのだ。

『ウェディングドレスを着たい…花嫁姿で写真を撮りたい』



そんな想いを叶え様と、父や彼は勿論、周りの友人も一丸となって結婚式の準備を行った。

体調がよいうちに・・・

そして…暫く見る事ができなかった《笑顔》が彼女に戻ってきたのです!


とってもかわいかった☆

ベットの上では見れなかった笑顔(#^〇^#)






数日後…ほぼ余命通り、彼女は亡くなりました。


生前、「朝、目を覚ます事は奇跡です」と言っていた。


この言葉・・・どこかで・・・私の友人に聞いてブログでも書きましたね!


そうなんです!!


寝ている間って生きている実感ないですよね?
それが目を覚ますと言う事は本当に☆奇跡☆なのです。


命は絶対!大切です!

生きている事の素晴らしさ・楽しさ・沢山見つけて毎日、充実させていこうね♪


テレビで見る彼女は、私にとって他人…でも、この二時間で私の魂は彼女の心に入り込んだかの様でした。

涙が止まりませんでした。

あんなに頑張っているのにどうして???

どんなに辛くても悲しい表情一つ見せなかった彼女………


25歳だったかな。。


アナタの強さでまた、私は命の大切さと生きている喜びを知りました。






ありがとう!
posted by mayumi at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

