ソロシンガーmayumiのミュージックライフ

インデイーズで大活躍中??のmayumiが、音楽に携わる内容を中心とした日記を公開していきます!

2007年03月31日

お菓子減らしたよ!


最近お菓子を減らしたんだよー
誉めて誉めてー☆笑☆


いつもは主食三回の後に必ずチョコ一つ・とか‥何かしら甘いものを口にしていました。

私が一年で最も太る時期、それが『今』なのよ( ̄〜 ̄;)
だから、これ以上太らない様に体系維持をする為に不必要なお菓子を減らす時期でもあります。
代わりにと言うのも変ですが、いつもより多めに食事を取って、デザートが別腹にも入らない様な努力を・・
2キロ前後の増減は、食事ですぐに変わります。

それ以上になるとスポーツ、今以上の食事制限‥生活習慣まで変えたりしないといけない場合もあります。

やっぱり健康に長生き!と思うと若いうちの食生活は大切ね(^▽^)v

チロルチョコ

そう言いつつも‥新発売のお菓子には目がない私でした(笑)
花札柄に青梅味だってー
posted by mayumi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子と食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ハケンの品格〜最終回

約二週間前に終了した‘ハケンの品格’

前回、軽くドラマの内容を紹介しましたが‥私は篠原涼子さん演じる(大前春子)と大泉洋さん演じる(東海林武)の会話のやり取りがたまらなく面白かった(^▽^)

最終話で春子がを助けようと戻ってきた時の言葉のキャッチボール‥相当なセリフと表現力、ちょっとお笑いのセンスも問われるのではないかと・・・

私も派遣社員として働いた経験が少しありますので何となく気持ちが分かります。
ハケンの品格・やりすぎ?なんて思うけど、それがドラマなんだよね!


定時に上がる、時給¥3000の派遣社員‘大前春子’スキルはかなりのもので資格は数十種‥何をやらせても早く、的確で頭がきれる。
三ヶ月の契約を終えたらどこにともなく消えていく‥
ただ、彼女は若い頃にリストラをされ、それ以来は人間不信に近い状態となって、人との交流がまったく取れない性格になってしまったと。

その性格が目についた東海林が、派遣と言う立場に関して色々口出しをした事から軽い差別化が始まり‥毎回の様に問題が積み重なっていった、正社員と派遣の状況を描いたドラマでした。

実際、正社員と派遣‥給料に関して言えば、固定給プラスボーナスか時給か‥
責任に関しても、やはり社員と言う立場の方が自然に重たくなるのだろうか‥

今は、派遣社員で長期間働き、認められると正社員として受け入れられるケースもまれにあります。

一時、就職難だった日本も、ここ数年また変わってきましたね!

正直な気持ち‥やっぱり同じ人間である以上、派遣だから‥アルバイトだから‥と言う目線で仕事はしたくないし、そう言う目を向けられるのも好きではありません。


仕事は一人のものではなく、皆が関わっている事なので、一人一人が責任感を持って取り組んで行けたら最高☆ですね(o^―^o)



そして『ハケンの品格』このドラマは最後まで期待を裏切らず、面白く、現代うけをするストーリー制を感じました!
posted by mayumi at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ママと仲良し


先週末、久しぶりに母と逢ってきました(^-^)

相変わらず‥‥元気すぎて‥待ち合わせに遅れるわ‥逢ったら逢ったでずっと喋っているわ‥

肝っ玉母さん!?

はたまた・ただのオバタリアン??

もんちまま

逢うなり「お土産!」と言って大量のもんちっちが手渡されました(;^_^A

カナリ嬉しいのですが…反面、相変わらずの母っぷりに驚きを隠せない私でもありましたね(笑)

食事するにも時間が早かったので、それまで買い物を‥‥
近くの駅ビルがオープンしたばかりなので☆開店セール☆若干、安くなった雑貨や衣類‥
その中でも一番の目玉商品は『靴』だったと思います!
母は一足¥1000の靴・私は三足で¥5000の靴を購入しました。
その後、母が行きつけの化粧品屋さんがあり(駅ビルの中に)一緒に行きました。足を運ぶなり店員さんに友達の様にベラベラと話かける(汗汗汗)

その内容とは‥

「今、ヨーカドーの駐車場に停めてあるから、こっちの駐車場に移したら後からでも駐車券もらえる…?」

何を話しているかと思えば(×▽×;)メイク接客中の店員さんに下らない事を・・
途中で私が仲裁に入りました。。

その後もどこに行っても友達感覚で店員さんに話かける母・・
行きすぎると仲裁に入る娘mayumi♪


そんなこんなで・・母と楽しい一時!?を過ごし‥

夕飯はとんかつ【和幸】

普通でしょ。。
母も私も定食屋の雰囲気大好きなの(☆▽☆)
和幸はご飯、味噌汁にキャベツがおかわり自由なのよ!

一息ついたとこで‥やっと母と互いの近況報告・・・
と思ったら(;^_^A母の一方的な報告を聞きながら、私の話もまじえたりしていました(笑)



よかった・・・・・


暫く振りに逢ったけど、mayumiの元気ママは健在!!
posted by mayumi at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | まま’s DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

選抜高校野球〜広陵vs成田

気付いたら‥春の選抜高校野球大会が始まっていましたね!

開会式はバッチリ録画☆の予定・・・だったのに・・
ある日、テレビをつけたら始まっていました(;^_^A

昨日、闘った広島広陵と千葉成田・延長戦…

ワンナウト満塁‥ツーアウト満塁‥一点取ったら勝利!!
その繰り返しで肩に力が入ったのか、デットボールを連続してしまう成田の唐川投手。(確か‥‥延長戦で死球を連続だした投手は唐川選手でしたよね……(−.−;)
9回までとはまったく違う‥緊迫した空気。

ふと、去年夏の斎藤投手と田中投手の投げ合いを思い出しました(^-^)/

選抜で敗者になったとしても、夏がある!と思える方も多いでしょう‥
確かに!私もそう思っていました。
でも、甲子園に足を踏み入れることの大変さや難しさ‥
前回、書かせて頂いたフィギュアスケートの安藤美姫選手‥大きな大会に出場するまでの勝ち抜きがなければメダルの夢はない訳ですね。
勝ち抜いた上での代表☆世界の中で闘い、金メダル獲得。何度も何度も言いますが‥並大抵の努力では残せない成績だと思います(◎△◎;)


話はそれてしまいましたが‥どんな場面に於いても、球児達には歯を食い縛って頑張ってほしいと思います!高校は三年間ありますが、その年はその時だけです(^-^)

高校野球ファンのmayumiが応援していますよ〜♪♪




結果‥粘りを見せたチームは広島広陵高校でした!


☆勝利☆おめでとう\(^O^)/
posted by mayumi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ミキティ☆おめでとう☆

凄いぃ〜快挙☆☆

トリノオリンピックで15位と言う厳しい成績を残した安藤美姫選手‥
あれからそんなに経っていないのに、素晴らしい成長ぶりだと思いました\(^O^)/

コーチを変え、今までは褒めて伸ばすと言う教え方から、厳しく指導をする方針に変わった様です。スケートに関してだけではなく、食事スタイルも指導したとか‥5キロ減。。。
フィギュアスケートはジャンプや片足で回転、と、体が重いことで不利な部分もあるからだろうね( ̄△ ̄)


今大会、四回転ジャンプは行わず、三回転で抑えたそうですが、高レベルの技術を取り入れて成功すれば高得点!
しかし失敗すれば金はまずのぞめない。
安藤選手はどこか‥持っている力を最大限に生かした演技をのぞんでいたのだろう。しかし、想いが強くなればなる程、肩に力が入ってしまいがちだった安藤選手・・

『金メダル』

荒川静香選手のトリノ金メダルに共通する事‥難しい技をギリギリの状態で披露するより、今、自分が持っている力を出し切る!

余裕があれば、表情も自然と柔らかくなり演技にも軽やかさがついてくるだろう…



偉そうに、、語ってしまいましたが、今大会はほとんど拝見していません(>_<)
頑張っている選手の皆さん!ゴメンナサイm(__)m新聞にて‥晴れやかな姿と結果を確認させて頂きました(゜▽゜)


本当におめでとうございます!!


努力した結果が、こうして公の場で認めてもらえる幸せ☆大切にしてほしいですね(*^_^*)
posted by mayumi at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | Favorite sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

桜井和寿&阿木燿子


毎週金曜日フジテレビ放送23時半から約30分間放送・『僕らの音楽』一人のゲストが逢いたいと思う方を指名し、対談できると言う音楽番組♪

今まで数々のアーティストさんが指名したタレントさんなど見てきましたが、やはり一対一、まして自分が逢いたいと思う人と話せる環境‥意外と素の表情だったりします(^ε^)

昨晩は、Mr.Childrenの桜井和寿さん、名歌詞を数百曲も生み出した、阿木燿子さんを指名していました。
二人の会話には‘歌詞’阿木燿子さんは1970年辺り・桜井和寿さんは1990年代・互いに共通して言える事は、幅広い世代の方から共感を受けていると言う事ですね。

対談の中で阿木さんは、今の歌詞は昔とまったく違った雰囲気で書いている‥と言う様な事を言っていました。
昔は、サビがあったら出だしは同じ言葉で埋める・また、繰り返し(リピート)はほとんどない。
阿木さんの今まで書いてきた作品と違った、新しい世界を感じたと。
逆に桜井さんが今まで名曲だと感じた作品、改めて見返すと、阿木燿子さんが書いた歌詞がほとんどだったとか‥
山口百恵さんの‘プレイバック PartU’やジュディ・オング‘魅せられて’など、女性の芯の思いや強さに魅かれた様です。


【作詞】

曲に関しても言えることですが、無限。

無限にあります。。

基本的な作りや言葉使い‥細かな決まりごとはあると思いますが、今の時代、歌詞の表現は書く人そのものの感じ方、それが自分の味なんだと思いました。

歌詞書きでぶつかった時は‥自分自身を思い出して‥
自分なりの世界を作っていきたいと思います(*^_^*)/
posted by mayumi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

高級時計‥!?

時計

私のお気に入り☆時計☆

MICHEL KLEN (ミッシェル クラン・パリのブランドかな‥‥
実はこれ!化粧品を¥7000以上まとめて購入した際、¥1500で時計が購入できると言う、プチプレゼントでした。

そう思ったら別に安い買い物じゃない…なんてね(^^ゞ

実物が届いてから約三ヶ月は眠らせたままで、、ようやく今年に入って活躍させたところ、かなり評判がよいのです(^O^)/

私も色々な方の時計を拝見させて頂いていますが、皆様‥時計は高いもの身につけてらっしゃる方 多いですね〜

カルティエ?‥時計のブランド分からない(;^_^A

あんまりブランドにこだわらない私ですが、高級品はやはり光って目につくものなんですねっ!


mayumiも光輝くシンガーとして‥これからも唄っていきます(*^▽^*)
posted by mayumi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

コンビニ弁当


最近‥コンビニのお弁当にも《健康思考》がある様な‥

夕方(一般世間では夕飯にあたる時間よ(^^ゞ)ちょっと今、忙しくてね(笑)食事時、コンビニ弁当で済ませようとする私がいる・・( ̄▽ ̄) 

今までコンビニ弁当に世話になった事がほとんどない私にとっては、何故だか興味深々!!

添加物など、原材料に関しては日保ちさせる為だから仕方がないのだけど、今はかなり健康的なお弁当増やしていますね。
玄米系のご飯を使ったり、煮物やお魚などを中心に、栄養が取れる様、何種ものおかずを入れています。値段は若干はりますが、それなりの価値はあるのだと感じました。

弁当
ローソンで購入した「春‥なんたらかんたら…弁当」名前忘れちゃった(−−;)
何十人かの主婦が提案して作られた、お弁当だとか!?
写真は、太巻に五目ご飯、きんぴらごぼうに煮物、鮭に厚焼きたまご(^O^)
どれも一口サイズだから、私みたいな食の種類や数にうるさい人にとっては‥大分 満足できるかも??


忙しいからと‥家事を怠ることは言い訳に思うので・また、健康手料理を再開しなくては!



皆様の得意料理を教えて下さ〜い♪♪
posted by mayumi at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子と食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

今日の痛い日記♪

時々、報告している‥健康・不健康 便り(笑)

体全体は健康なのよ〜でも、歯や風邪など‥どんなに防備していても逃げ切れない時ありますよねっ!?

昨日は前歯の治療の為に歯医者へ行きました。深く削ると言う事で、前回診察した時から次回は麻酔注射をして削りますと言われていました。
予想通り、、、緊張の余り、、、麻酔注射の途中、、、クラクラ〜ッ★ときてしまったのです(゜〇`)その姿に先生もびっくりし、すぐに血圧と脈拍を計る始末(^‐^;

結果的に一時間半くらいかかったの‥

「後二ヶ所は麻酔注射によって治療が必要。。今度はもっと緊張をほどいて来てね!」

治療より麻酔がコワイヨ(mayumi心の叫び)


その後、スポーツジムへ行きました。汗をかいて唇あたりがかゆく、タオルでふきましたが、感覚がナイからかいても変わらない…でもかゆい…あーッ!んもーッ(*_*)

その後は耳鼻科へ‥‥…
前に診察した声帯の部分を再診察してもらいました。
余り変わりがない事を伝えると、「じゃあ検査します」と言って鼻から管を入れる検査が始まりました(;_;)(;_;)(;_;)痛いのなんのって(;_;)痛いの(;_;)(;_;)
歌を毎日歌う為に、治るまで最小限の話だけで抑える様にと。。

mayumiにとって、歌が歌えない!話をしない!こんな寂しい生活を送るなんて考えられなぁ〜ぃ☆★

流石に、、昨日は歌も声出しもガマン(>_<)

しかし‥他のシンガーさんが唄っている姿を見ていると羨ましくて羨ましくて‥!

またまた‥私が唄を愛している事が再確認されました\(^O^)/


あ‥唄うことを我慢しても喋ること我慢できないよ〜
と、思っているそこのアナタ!!








     ♪♪大正解♪♪


(;▽;)苦笑
posted by mayumi at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

地下鉄サリン事件〜12年

今日で12年‥『地下鉄サリン事件』

12年前のこの日、友人と三人で豊島園だったかなぁ、、、遊びに行っていました。

開園と同時に入る為、かなり早い電車で茨城から向かい、サリン事件が起きた時刻と同じくらいにちょうど都内にでていました。大体午前八時くらいかな。。

同時刻‥母はテレビを見ていて、どのチャンネルをつけてもサリン事件のニュースばかりだったと。。
母は東京の土地感覚もなかったので、私がその電車に乗っていたのではないかと、かなり心配をしたそうです‥

無事を確認するにも連絡を取る手段がなく(´∧`)当時は中学生が携帯電話を持つなんて考えられなかったのよ(^‐^;


帰宅した時間は午後九時過ぎくらいでしが、とにかく一日中‥手に汗握って心配していたそうです。

その日を境に「東京はコワイ!」と言うイメージが強くなったのは事実ですねー

年数が経つごとに、サリン事件のニュース時間は減ってしまっている現状ですが、私の記憶の中でもこの事件は生き続けています。
亡くなった遺族の方々の悲しみを変わってあげる事はできませんが、これ以上 悲惨な事件が起きない様…願うばかりですm(__)m



明日もいい日であります様に・・☆彡
posted by mayumi at 20:05| Comment(5) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

