ソロシンガーmayumiのミュージックライフ

インデイーズで大活躍中??のmayumiが、音楽に携わる内容を中心とした日記を公開していきます!

2007年02月27日

歌スタ

こんばんはー!

毎週月曜日(火曜日の日付になりますが)日本テレビ4チャンネル 0:25〜0:55放送 オーディション番組『歌スタ』ご存じですか?

数々‥ヒット曲を作り上げてきた作曲家の方達が、最終審査に残ったシンガー希望者を審査(ハンター)する。

唄い始めて30秒は誰にでも与えられており、その間にまだ唄を聞きたい・と思えばハンターがボタンを押す。そしてワンコーラス唄いきれば、直接 話ができ、その後 曲を書く、書かない、と結果がでる。
一曲では感じが掴めない人には追試として課題曲が与えられたりする。

よろしく(=書く)と言う札が上がればデヴューへの道が開けるのです(o^〇^o)

毎週、何組ものシンガーを夢見た人達が唄スタの舞台に立っていますが…これまで、ごく僅かの人しかデヴューに繋がっていません。
とにかく厳しい意見(゚∧`″)
基礎を身につけてほしい・と言いながらも、基礎は身についているけどうますぎてつまらない・いい雰囲気持っているけど方向性が違う・
どれも、ごもっともな意見‥‥ではどうすれば‥!?
しかし、個性と言うのは一人一人違いますので課題もそれぞれ違ってきます。
私が先生に言われる課題、ハンターはよく口にしています。

一番大切なことは、第一印象・プロデューサーとの相性や方向性かな。
選曲でも周りと違う、自分を表現できる、聴いていて飽きない、、など‥
しかし、それはすべて自分自身のパワーと表現力で変わりますよね(^∪^)
それが全員に共通する課題であり、プロになっても日々探し続ける目標なのかもしれません(∪‐∪)



ハンター曰く、Misia♪ドリカム♪綾香の三日月などは選曲NG・もと唄の出来栄え?から自分をアピールする事はかなり難関だと言う意味を含んでいる様です!


私だったら何を唄うかなぁ……
posted by mayumi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Favorite MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

暖冬


暖冬かと思いきや(×〇×)急に寒くなりましたぁ〜
いつもの癖で‥昨日も長袖Tシャツ一枚で過ごしていた私。。

昨日は今冬始まって一番の寒さだとか。。
今更、一番の寒さだなんてぇぇ…(寒‥涙)

今年の冬はエアコンもあまり使わなかったし‥とにかくあったかいなぁ〜って気持ちで冬病(五月病の例え!?笑)

テレビでニュースを見ていると、「今年は暖冬だった‥」と。イコール、お鍋に使う野菜の売れ行きが思ったより少なかったみたいです。
大根や春菊‥葱‥

そして冬のコート。多きなデパートの洋服売場では春コートの発売が早くなっているとか(;^_^A

暖冬で売り上げが下がる所もあれば‥アップするとこもあります。

一番分かりやすい例は、光熱費。エアコンやヒーターを使う量が減れば自然に電気代が減ります。まぁ、これは消費者のメリットね!

需要側のメリットは外出率が増える為、遊園地や動物園など、外で楽しむ行楽地に流れます。
行楽地の売り上げがアップ☆☆

冬真っ只中‥一月生まれの私ですが、冬の寒さはやっぱり嫌いぃ〜(>∧<)〜

去年の冬がかなり寒かったので、今年の暖冬はちょっと嬉しい私です^▽^♪

posted by mayumi at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

耳を鍛える!

昨日は週に一度のレッスン日♪

何を隠そう!?

レッスン後は必ずと言えるくらい・ブルーな気持ちで帰宅する私だよ。。

レッスン‥今の状態を更にレベルアップさせる為に通う‥習う‥

と分かっていても、色んな支持が連発したり、分からない言葉が飛び交うと頭の中が真っ白になって‥理解不能になってしまう(;^☆^A

とにかく、私の体は2ビート・ラテン・ボサノバ系のノリが強い‥為、それ以上にリズムを刻む事ができず‥意識して刻むとぎこちない。
頭で考えても体に送られてくる信号は一歩遅れるので、まずは思った通りでよいから体を動かしてみる事。
そう言われて、動いてみるが(汗)その動きは私が持っている2ビート式の刻み方であり、まったく体に感じていない為に慣れた動きでおさめてしまう状態‥

唄・声だけに耳を傾ける癖がある為、ドラムやベースの音が聞き分けられる耳を鍛えると言う、いつ乗り越えられるか分からないくらいの課題が与えられた今日に関しては‥体も心も重たく、週末を終えたのである。

明日からまたスパルタ自己練習!?が始まるのでありました(^o^;
posted by mayumi at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

体重計が生まれ変わった゜▽゜

やっと手に入れた!^‐’〃!
体脂肪チェック付き体重計。

体重計 新

今まで使っていた‥アナログ??(笑)
まぁ、むか〜しから愛されている体重計よね。

体重計 古

10年近く使用しても壊れる事なかったけど、やっぱり使い方がザツだった部分があるのかガラス部分にヒビが入ってしまいました。

いつか変えよう・変えよう・とやっと実行!!


買いに行くなり探した体重計は今までと同じタイプのもの‥

でも‥

ない‥

゜△`??

時代は変わった・・

体重計=体脂肪計

と言えば正しいのかぁ!?
セール品で約¥4000 手頃な値段ですよね。


帰宅して、初☆測定☆
なんて思ったら( ̄^ ̄〃)やり方分からない(T_T)
説明書を飛ばさず(汗)もう一度きちんと読みながら‥

やっと計れたー\(^O^)/

体脂肪チェック!

さて何%だったでしょうか(・_・ゞ)



皆様のご想像に・・・(笑)

ちゃんと人並みにありますのでご安心を?m(__)m
posted by mayumi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

人形好き

私がもんちっち‥をコヨナク愛する過程に何があったのか!?

まゆみ人形ピキャンディ

この写真を見たら一目瞭然だよね(笑)
大体2歳くらいだったかな‥

一人っ子だった私にとって、お人形さんやおもちゃは私の大切な遊び相手(^∪^)キャンディキャンディなんて懐かしくなぁい…?

おんぶ

見て見て〜!!
これなんか、おんぶしてるよ(^^ゞ子供が子供をおんぶ!?
母が私をおぶっている姿で私も真似したくなったのでしょうか〜〜

しっかし‥ぷっくりしたmayumiだなと(;^_^A


今でも人形を愛する気持ちは変わらず・・♪

アレルギーもあるし、賃貸マンションが多いから動物を飼う事が難しい私にとっては‥人形やぬいぐるみは☆宝物☆






ちょっと寂しそう?(苦笑)
posted by mayumi at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | mayumiの軌跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

つくばナンバー開始

茨城育ちのmayumiです(^-^)

茨城って言うと‥田舎・なまり・納豆・・今は『つくばエキスプレス』が開通したから田舎が少し都会に近づいたさ(笑)

それを記念してなのか・・2007年2月13日『つくば』ナンバーが登録されました!

通常、陸運局?自動車検査登録事務所が作られますが、つくばナンバーによっては新設されていないそうです。
今まで『土浦』で括られていた、13の市町が『つくば』の登録に変更、または新規登録となる訳です。

13日当日、携帯にて情報が送られてくる記事の写真、つくばナンバーを手にして喜ばれている姿がありました。

今は番号も選ぶ事ができる制度があるので‥これから変更や新規登録される方は‥幅広い数字から獲得できるのではないでしょうか(^O^)


ナンバープレートが新しくなると‥車まで新しくなった気がしませんか☆彡
posted by mayumi at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

売れ筋アイテムは永遠!?

やぶにこんばんは!

やって参りました(^▽^)
美味しいお菓子の時間です♪よい子のみんな〜集まれー\(^O^)/ 笑笑

200702102326000.jpg

ここ数日で発売されたプッカのブラックビター味☆
甘くない、苦みあるビターチョコは大好きです!そのチョコを覆うビスケット・プッカならではの固い触感がたまらなく好き\(´▽`)/
発売された当初は、一週間買い続けていました。

ポポロン

こちらは、昔懐かし‥ポポロンのミルククリーム入り。
ポポロンと言えば、黄色い箱に入ってチョコクリームにシューの皮の様な物が少し固くなった生地に包まれていた、懐かしいお菓子だよね!?

今は小さいパックになっていて、味もさまざま‥
それでも昔から売れているアイテムはいつの時代にも活躍するものですね(^▽^)
体の為にも・・お菓子は適度に取らなきゃね(笑)


それでもこれでも、、やっぱり好きなお菓子に目が止まるものです(^_-)♪
posted by mayumi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子と食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

『それでもボクはやってない』

二月に入って‥

『それでもボクはやってない』

『フラガール』の監督さんが手懸けていると言う事でも話題になっている‘痴漢行為’をテーマに取り上げた映画です。

映画だから‥ドラマだから‥ありえない内容!!と思いがちですが、これは今の現実を書いている様ですね。
就職活動、面接に行く途中の電車の中の出来事がきっかけで、人生何日も‥何ヵ月も‥何年も‥

本人が痴漢行為をしていないと言っても、その証拠がない限り、有罪扱いとなる。
そして、この手の事件が最近多い為か、警察側も有罪として罰金を払って釈放。
行為をしていない犯人?以外、すべての人が理解して解決となる。
しかし!何故、当人じゃないと言う犯人を有罪にしちゃうの〜(?∧?)
調べた結果も適当、警察や裁判長の名誉の為の題材にされているだけじゃなぁい…(゜〜`×)

ちょっと前までは女性が痴漢行為を訴えても、そうさせる女性側に問題がある様な事を言っていた。
しかし、余りにもこの事件が増えた途端、99%の確立で男性側に罪を与えてしまう様な結果になってしまった事は少し残念に思いました。

きちんと調べた上で“犯人”だと確信できない限り、その人を信じるべきだし、徹底的に調べる事が一般論でしょう……か……。


・痴漢行為をしていなくても有罪扱い、前科1となり、すぐに釈放。

・痴漢行為をしていない事を通して、釈放を待つばかりの日々。
しかし、今の裁判状況は、これを通しても前科1になる事が殆ど‥。

さてアナタなら・・究極の選択、どちらを選びますか!?
posted by mayumi at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Favorite MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

工事現場の出来事

うまく文章で表現できるか不安ですが(笑)

自宅からスポーツジムへ向かう途中‥
いつもの様に自転車で、いつもと同じ道のりで・・鼻歌を唄いながらこいでいる感じ。。

その時、私の背中から聞こえた音♪‘ウー■ウー★ピーポー☆’と、消防車や救急車が何台か‥
止まった先は駅近くのビル入り口近辺でした。

よそ見をすると危ないと思う私はその現場を見知らぬ顔して通り過ぎる‥
その近くの道は工事中の為、誘導する人(何と言う人だっけ?)が立っていたのですが、その救急車などに目が移ってしまい(´σ`)歩行者を誘導する仕事忘れてるじゃない!!

その仲間も「なんだなんだー??……」
おぃおぃ(;^_^A仕事してよ。。

以上(笑)

普段から危なっかしい‥と思われがちな私ですが、意外と周りを見ているつもり・です。
だって危ないでしょ!?

私の体にはいくつお目目があるでしょう…(o^∧^o)

仕事中のちょっとした気のゆるみが何を左右するか分からないから、緊張感は大切だと思います。
posted by mayumi at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

メールができた!

       ☆☆☆祝☆☆☆

久しぶりの“ままダイアリー”更新します!

私の母は若いながらも!?携帯のメールを送受信する事ができませんでした。
何度か教えた事あったのですが、なっかなか‥憶えてくれなくて(怒)

「携帯ショップのお姉さんなら気長に教えてくれるよ」
と、、(^^ゞ冷たいかな?

そしたらある日突然、

【まゆみは考えかたが大人になつたねままは負けたよ】

と入ってきたのですが‥

‘つ’は‘っ’まぁいいとして!漢字に変換できた事が素晴らしい成長です(笑笑)

まぁ、メール貰う前に話した上であの文章を受信した訳ですが(☆。☆)


前に書いた通り、母の母・おばあちゃんの体調がよくない為、最近は母と話す機会が増えていたのです。
互いの都合もあるので、常に電話のやり取りができる訳できないからか、母は必死でメールの使い方を憶えてくれましたv(^▽^)v


mayumiママ万歳!!
posted by mayumi at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | まま’s DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

