ソロシンガーmayumiのミュージックライフ

インデイーズで大活躍中??のmayumiが、音楽に携わる内容を中心とした日記を公開していきます!

2005年05月31日

演歌・坂本冬美

おはようございまする。

日々…ステージの勉強‥と言う事で、昨日は『坂本冬美10周年リサイタル』を観賞しました。
取り合えず、日本人の盛り上がり方として、ポップにロック、演歌まで…みんなどんな感じで、お客様と「一体感」を作っているのかと。
演歌はやはりNHKで写る様な清潔さが感じます。
今回私が観た坂本冬美さんのステージは他の方のカバーも かなりされていました。「天城越え」「神田川」など…「神田川」は女性が唄う新鮮さを感じましたが「天城越え」はやはり石川さゆりさんのイメージが…
前回観た、宇多田ヒカルさんのライブでも尾崎 豊さんの「I love you」をカバーしていましが、以外とよかったです。
やっぱり男性の曲を女性がカバーしたり、逆に女性の曲を男性がカバーするのは 同じ音でも新鮮さを感じるのかもしれませんね!
ただ最近、たくさんのDVDを拝見していますが、共通する事は『感謝の気持ち』がすっごく伝わってきます。普段から言う「ありがとう」には どこまで思いがこもっているのでしょうかね…
自分に もう一度、といかけてみたいと思います(^〇^)
posted by mayumi at 12:12| Comment(0) | TrackBack(1) | Favorite MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

音作り

月曜日でーす!

唯一のオフなのですが、今から次なる曲の制作に取り掛かる為、事務所に向かっています。
とは言っても今現在、まだ一枚目すら…皆様に届けていませんものね(;^_^A

以前に、制作の段階を日記にしたものが読みたい‥と言う様なコメントを頂きましたが、中々、日常生活の面白話を見つけてしまうと つぃ………
今はメロディ頂いただけなので、今日は部分的に直したりキー調整ですね!
また新しいメロディ出来上がっていくのが楽しみです☆
posted by mayumi at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

炎のメモリアル

映画はえぇの〜
昨日は知り合いのライブを見に行き…中々よかったです(^〇^)
たまには客席に立つのも勉強になりますね!

その帰りに友達と映画『炎のメモリアル』を観に行きました。
火災現場で消防士が…と言う、911の出来事をもとに描いたストーリーですが911を思い出すと言うより、やはり「正義感」を背負った消防士の努めが浮かびます。
感動できる映画、を意識して観に行きましたが、やっぱり泣いちゃいました(T_T)
クライマックスのセリフ、私の心をグッと(>_<)させてくれましたね。
上映されたばかりの映画ですので時間がありましたら皆様是非(^-^)
posted by mayumi at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Favorite MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

声優さん

昨晩、“ミュージックステーション”をビデオタイマーセットしておいたのですが、何故だか(?_?)“ドラえもん”“クレヨンしんちゃん”が録画されていました(笑)
取り合えず、折角だからと思い、久しぶりに見入っていたのですが!正直、ドラえもんは大山のぶ代さんが担当外れて、見がいがなくなっちゃったなぁ。。
大分前からだと思いますが、しずかちゃんやジャイアンまでイメージが変わってしまって残念です。
イメージ作り…そしてイメージを植え付けるって大変な事であり、そして素晴らしいのですねo(^-^)o
posted by mayumi at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

フラワー

花どぉもどぉも…m(__)m
突然ですが、私の家から駅まで歩いている道のりには沢山の お花などが生けてある花壇がいくつもあります。
その花壇の“コンテスト”みたいなものもあり、今、かなり派手で個性たっぷりの景色が見渡せるんですよ!
こう見えてね(*^_^*)お花好きなの。花言葉は知らないけど(笑)
いーっぱい写真撮りたかったけど、人通り多くて。
「花」と言いましたが こんなのもあるんだよ!
posted by mayumi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

お肉3キロ

こんにちは(^_^)
先月に…

一日五食やらケーキ大好き話題を公開しましたが!
皆様、どう感じましたか?
気付いたら三キロ近くの、、お肉と共に生活していました(涙)
食事制限をするのは、正直しんどいので・・ 食べる時間と日々の運動に撤したいと思いまぁす!

じ、じ、じつはーDVD作成にも取り掛かっています!
こちらの話題はまた後日、お届けします。ますますシェイプアップしなくちゃ☆
posted by mayumi at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | My DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ザ・インタープリター

またまた行っちゃいました。映画館!
スタジオ帰りにブラッと・・
最近 上映始まったのでしょうかね…有名キャストさんが勢揃いと言う名目で「ザ・インタープリター」
作者の伝えたい部分が分かりずらかったのは事実です。
どんなに容姿がよくても唄に魅力がない、どんなに唄が上手くても容姿で損をしてしまう、個性って、出そうと思ってでるものではないし…難しいですね!
インタープリター、「通訳」と言う意味合いだそうですが、このタイトルと映画の内容には強い意味合いでは感じませんでした。
またレアな?映画を探しに……

皆様!折角だから!たまにコメント残してねん♪
posted by mayumi at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Favorite MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

昼ドラマ

ふぃ〜
月曜日は唯一のオフ日。とは言っても練習に行ったり、掃除は欠かせません!
比較的、お昼は頭を働かせる為にコーヒーを飲む、などで、ゆっくり時間を取る様にしていますが・・・
昼ドラマって面白いですねー(^O^♪)
家庭をテーマにしたりしているものが多いのですが、そこにはバトルがあったり、身近に感じれる内容を鮮明にドラマ化されると やはり深みがあって面白いですね!
posted by mayumi at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

観た! 真下正義

行っちゃいましたームービー!
仕事とスタジオの合間で ちょっとあいた時間で映画を観てきました。
ローレライで邦画の楽しさを再び実感した私は「交渉人 真下正義」を観賞してきたでございます(^-^)
時期が時期だけに?電車を停める…みたいな…まだ観てない方の為にストーリーは余りあかしませ〜ん。
尼崎で起こった脱線事故を ふと思い出してしまう映画でもある様な気がします。
主演の「ユースケ サンタマリアさん」相変わらずキャラは面白さ、演じていましたが 俳優さんとして素晴らしい演技だなぁ、と感じました。
だって・・学生時代にウルフルズを見ていたから(・・;)
「交渉人 真下正義」これまた、お薦め〜
posted by mayumi at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Favorite MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

宇多田ヒカル

毎回、毎回、タイトルをアーティスト名で…
申し訳ありませぬ。
八日のライブ反省をもとに、まずは国内アーティストライブを片っ端から鑑賞しようとね。
宇多田ヒカルさんは海外で活躍?しているだけあって‥リズムの取り方がうまぃ!
彼女の音楽はリズム感を問われるものが多いと感じます。
シンガーは 耳 喉 リズム感、それぞれが命同様です。まだまだ いーっぱい研究して学びます(^O^)

次回のライブを楽しみにしていて下さいね!
posted by mayumi at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Favorite MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

